忍者ブログ

一般大衆への偏った情報操作。これって回りまわってあなたの恋人や未来の子供たちに確実に影響しますよね?目を逸らしてていいの?

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニコニコ動画(ドワンゴ)運営による工作について
世間からは健全と知られている大企業にも工作は存在します。

ニコニコ動画は、日本国内で最大の動画サイトです。芸能人や政治家を起用して、世間での知名度も大きなものとなっています。

実はニコニコ動画にも運営による暗黙の了解工作があります。年末年始や誕生日の祭り的な兄貴動画などがそれに当たります。

証拠:
・動画アップしたての最初の頃、マイリスト数が再生数を大幅に超えている。
(再生数よりマイリスト数が多いのは異常。仮に誤差だとしてもマイリスト数が多すぎる)
・再生数が増えだしてからは、マイリスト率が極端に低い。
(実際には、「良い」と思っている人が少ないからマイリすとは低い。
・翌日、翌々日には、総合ポイントが少なくなってランキング外になっている。
(工作の無い動画はしばらく総合ランキングに残る)

※後日、キャプチャ動画を投稿予定です。

なお、兄貴動画はニコニコ動画が社をあげて推している。

もしかしたら、この工作はニコニコ動画の運営が行っている可能性もあります。これは確認の使用が無いのです。運営が工作をしているかも知れないし、していないかも知れない。ここで重要なのはそれが物理的に実現可能である、ということです。

物理的に実現可能であり、それを肯定、否定ができる証拠がないのであれば、そこに疑いの目を向ける必要があります。なぜなら、それをしなかったがために私たちは様々なメディアや政治家や、常識とされる既存情報に騙され続けているからです。

ついでにもう一つ工作を紹介します。ニコニコ動画では政治家を招いて生放送を行っています。この放送にはたくさんのコメント規制が敷かれています。その議員さんにとって都合の悪い情報(単語レベルで)は発言できないようになっています。これが少しであれば工作ではないと判断できますが、視聴者に伝えている範囲外にまで及んでいる点に問題があります。気づいたユーザーはそこに感づいているのではないでしょうか。まず、自由な発言できないにも関わらず「○○議員が何でも質問に答えてくれる」という表現に違和感を覚えるユーザーが多いのは事実です。無理なら無理で、正直に視聴者に伝えるのが筋でしょう。
PR
   
Copyright ©  -- ミコスマ管理人のブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]